【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対慶大2回戦】監督、選手インタビュー<前編:青木監督他>

2017年05月09日 05:30

野球

法政大学【対慶大2回戦】監督、選手インタビュー<前編:青木監督他>
好返球で法大を救った森主将(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【対慶大2回戦   法大5-4慶大 ( 2017年5月7日    神宮 )】
 ◎青木久典 監督

 ―見事勝利することが出来ました
 この勝ちがチームにとっては大きいです。1点差のゲームをものに出来たことはチームが強くなる要因だと思います。

 ―先発の菅野投手が7回3失点の粘投をみせました
 欲を言うのであれば、彼ぐらいのキャリアであれば、初回からバシッとチームの流れが来るような投球をしてほしいですけど、悪いなりにも3点でしっかり抑えてくれて立て直してくれたのはありがたかったですね。

 ―明大2回戦に続き、7回が鍵を握るイニングとなりました
 そこが一つのポイントだと思いますね。打者も岩見君だったので、マウンドに行って「この打者で代えるから、目一杯行け」と話しました。

 ―菅野投手だからこその続投だったのでしょうか
 次に行く投手があの展開では、我々の駒でいないのが現状なので、まずは彼に行ってもらおうと思いました。「自分で蒔いた種はしっかり刈ってこい」とも話しましたね。

 ―岩見選手を大ピンチで抑えたことはバッテリーにとっても大きな成長になったと思います
 そうですね。昨日今日と彼が中々力を発揮できないのは、そういうバッテリーが頑張って抑えてくれたからだと思います。

 ―7回は代走と代打を送るなど、勝負の采配をされましたが
 その前から自分の中でのプランがありましたので、まず川口が出たら代走を出てプレッシャーをかけて、追う展開で一発のある打者を送りました。

 ―守備の要の選手を代えることは相当な決断だったと思います
 確かに勇気のいるところですからね。でも負けている訳ですから、守りに入っても行けないですし、攻撃どころだなと。代わりの野手も用意してますので、それは勝ちにいく為に代えました。

 ―舩曳選手の適時打から逆転劇が始まりました
 8番に置いてますけど、本当に勝負強さを持ってますから。いい所で打ってくれたと思います。

 ―舩曳選手の勝負強さはどこからきてると思いますか
 天然なところじゃないでしょうか(笑)。動じないですしね。

 ―代打の小林選手も期待に応える同点打を放ちました
 やっと応えてくれたかなと。彼に望むものは高いので、厳しく言うなら打ってくれて当たり前だと思いますね。

 ―昨日よりも打撃で改善した点は
 今日午前中バッティングを見ましたけど、ちょっとバットの角度がね、気になったところだったので。彼の本当にいいときはバットが肩の上からスパンと出るときなので。トップの形のところで一言だけ言いました。

 ―この一打でまた復調の兆しをみせたと思います
 ヒット1本で180度変わりますから、復調してくると思います。

 ―相馬選手の決勝打については
 彼に関してはやっぱり思い切りがいいですからね。勝負根性が素晴らしい選手なんで、よくあそこで打ってくれたと思います。

 ―昨日の無安打から見事に修正しました
 並の選手だと、暗くなって中々バットを出せないことになりますが、彼は逆に思い切りがいいですからね。それがいい結果に繋がると思います。また本当に自分なりに納得するまで、素振りをしているところが彼の強さなのではないでしょうか。

 ―熊谷選手は昨日の疲れもある中でも辛うじて1点差に抑えました
 2点差だと言えども、中々そんなに上手くはいかないと思いますけど、よく踏ん張ってくれましたよ。

 ―再び見事なバックホームがありました
 昨日に続きビックプレーですね。ああやって守り勝つことを春先から言ってきましたけど、森と清水(雄二,法4)がね、送球がしっかり決まるまで練習後も外野手集めてやってきましたし、そういった物がワンプレーに出てきたと思いますね。

 ―最後は絶好調の郡司選手を見事に三振に抑えました
 あそこで、1番調子のいい郡司君を三振に取れたのが評価するところじゃないでしょうか。

 ―最後に明日への意気込みをお願いします
 ワンチャンスをものに出来て勢いをつけられたと思いますので、そのまま明日勝ちにいきたいと思います。

 ◎森龍馬 主将 (無安打も8回に好返球で同点を阻止し、チームを救った)

 ―今日見事勝ちましたが、試合を振り返っていかがでしたか
 とにかく、勝ててよかったです。

 ―昨日は延長で引き分けましたが、チームの雰囲気はいかがでしたか
 しっかり守れたということは良かったですが、昨日に関しては、勝ち試合を勝ち切れなかったという反省も含めて話を昨日は監督からもありましたし、選手全員もそう思っていると思います。

 ―8回のバックホームの場面、打球が飛んで来た瞬間どう思われましたか
 飛んで来た瞬間というより、来ると思って守っていたので。昨日のこともあったし、とにかく来ると思って守っていたので、アウトに出来て良かったです。

 ―バックホームした瞬間、アウトになるという確信はありましたか
 いや、ちょっとボールも落ちちゃって、やばいかなって思いました。キャッチャーの中村(浩人)が体を張って処理してくれたので、ほんとに助かりました。

 ―明日への意気込みをお願いします
 この勢いのままに、2連勝したいと思います。

 ◎熊谷拓也 投手 (8回から登板し、失点するもリードを守りきり勝利をもたらす好救援)

 ―今日の試合を振り返って
 今日勝てて、まず勝ててよかったです。

 ―昨日に続いての連投でしたが疲れなどはありましたか
 いや、特に疲れなどは感じずに投げましたけど。でも、少し被安打が多かったのでそこは反省すべき点かなと思います。

 ―8回は森選手のバックホームに助けられました
 そうですね。絶対刺してくれると思ってたので。中村もいいカバーしてくれましたし、阻止できたのですごくありがたいですね。

 ―8回先頭の郡司選手の二塁打の後、中村浩選手を呼ばれて何かお話をされていました
 しっかり1個アウト取っていこうという話をしていました。

 ―最後に三振取った後は1回転からのガッツポーズでしたがどんな気持ちでしたか
 三振とれて勝てたので、嬉しさが(笑)。別にそんな意識してたわけではないですけど。無意識ですね。

 ―明日も登板の可能性もありますが
 そうですね、今日は打たれて点数も取られてしまったので。明日最後ピシャッと抑えられるように、しっかりと今日休んで明日に備えます。

 ―明日への意気込みをお願いします
 明日は0点に抑えます。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });