【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第8回 〜打線の鍵を握る3年外野手編〜】<宮下蓮外野手>

2017年04月04日 06:30

野球

法政大学【開幕直前特集 第8回 〜打線の鍵を握る3年外野手編〜】<宮下蓮外野手>
今季右の大砲としてのリーグ戦ベンチ入りを目指す宮下(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【開幕直前特集 第8回 ~打線の鍵を握る3年外野手編~ 】
 ◎宮下蓮外野手

 ―改めて昨季を振り返って
 リーグ戦は目標としてはなくて新人戦に全てをかけていていました。自分の中ではメンバーに入って優勝するっていう目標が達成出来たので、そこに関しては満足というか、良かったじゃないかなと思います。

 ―同級生はどういった代でしょうか
 野球は、ずば抜けてると思います。

 ―雰囲気はどうでしょうか
 明るいですね。

 ―キャンプで成長できたことは
 Aチームの雰囲気に慣れて、今まではAチームに付いていくのが精一杯でしたけど、中に馴染めて、自分のプレーが思いっきり出来たかなと思います。

 ―見つかった課題は
 バッティングが自分の中で課題なので、そこに集中して出来たかなと思います。

 ―逆に自分の強みは
 諦めないという信念があるので、最後まで諦めずにやりきるというところですね。

 ―オープン戦を総括して
 右の大砲として監督は期待してくれていると思うので、それに1打席で、1球で仕留めるということを常に意識してやっています。

 ―調子はどうでしょうか
 始めに比べたら少し落ちているかなといった感じです。

 ―去年と比べては
 去年はオープン戦は入っただけで、今年は出場機会をたくさんもらったので、自分のプレーが出来ているかなと思います。

 ―実力は出し切れているか
 最初の方は結構出せてましたけど、ここ最近はあんまりって感じです。

 ―外野手の先発争いについて
 外野手は本当に打ち続けなきゃいけないですね。

 ―ライバル視してる選手は
 中山とか千洋とかはジャパンに行っていて、スタメンを争っていると思うんですけど、やっぱり竹之内(一輝、営3)っていう、自分と同じ体してるやつがいて、その人と右の大砲としてどっちがベンチに入れるかみたいな感じです。

 ―中山選手や大西千選手から学ぶ点
 千洋はやっぱり足の速さだったり守備だったり自分に無いものを持っているので、中山とかは右の体格が良いということで、フルスイング出来るところが強みかな、そこを吸収していきたいなと思いますね。

 ―逆に彼らには無い自分の強みは
 積極性ですかね。初球から打ちに行くというところです。

 ―スタメン獲得のためにどうアピールしていくか
 ボールに向かっていく姿勢や、結果を気にせずフルスイング出来るかというところです。多分当てに行くバッティングとかヒットを求めている訳ではないので、自分に求められているのは思いっきり振って、一発狙うくらいの気持ちで行くという点ですね。

 ―個人の目標は
 絶対にベンチ入りして、代打で絶対にホームランを打つということです!

 ―チームの目標
 リーグ優勝して日本一です!

 ―昨年と比べて
 ピッチャーからやられたので、ピッチャーの強化を優先してますね。野手はもう日本一って言っても良いくらいの実力だと思うので、あとはピッチャーの兼ね合いだと思います。去年とかは多分、8点とか獲ってもそれを上回る11点とか獲られてたこともあったと思うので、その点が弱かったですね。その分野手でカバーするしかないと思います。

 ―その中でも勝つために大切なことは
 チームワークだと思います。4年生が少ないので少ない人数の中で引っ張っていってくれているので、それに付いていく、もしくは引っ張っていく気持ちで3年生が、上級生中心に引っ張っていかなきゃいけないと思います。

 ―外野手責任者の清水二選手について
 いつもノックとかで送球悪いとか言われますけど、「気にしなくて良いから」と声を掛けてくれます。甘えている訳ではないですけど、味方してくれます。寄り添って団結していこうというスタイルです。

 ―リーグ戦への意気込みを
 沖縄と鴨川キャンプでやってきたことを全て、結果として出したいなと思います。

 ―やってきたこととは
 自分はバッティングに期待されているので、とにかく振り込んできたので、自分のスイングで結果出せたら良いなと思います。(取材:スポーツ法政新聞会・山口有沙)

 ◆宮下蓮(みやした・れん) 社会学部3年1996年12月17日生まれ。新潟県出身・法政二。183センチ・85キロ、右投げ右打ち。今季右の大砲としてのリーグ戦ベンチ入りを目指す。積極的なバッティングが持ち味。代打での一発に期待。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });