【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対明大2回戦】ついに法政にも春が来た!! 菅野7回0封&森のリーグ1号で宿敵から勝ち点奪取

2017年05月02日 05:30

野球

法政大学【対明大2回戦】ついに法政にも春が来た!! 菅野7回0封&森のリーグ1号で宿敵から勝ち点奪取
颯爽とダイヤモンドを駆け回る森主将(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【対明大2回戦   法大5―0明大 ( 2017年4月30日    神宮 )】
 昨日の試合、初勝利を上げた法大。今度は、今季初の勝ち点奪取に向け、「血の法明戦」第2ラウンドが始まった。試合は、先発菅野が7回を無失点の快投を見せると打撃陣が3回から7回まで毎回得点で菅野を援護した。最後は昨日に引き続き、熊谷が2回を圧巻の投球で締めくくった。これで貴重な勝ち点を宿敵明大から奪い勢いをつけて慶大戦に挑む。

 「長いトンネルを抜けた」。長く苦しみを味わってきた法大戦士たちの前に、ついに待ちわびた景色が広がった。

 血の法明戦2日目。宿敵相手に今季初の勝ち点奪取への期待が高まる今試合、オレンジ色に染まったスタンドはいつにも増して熱気に包まれていた。 そんな会場の熱い期待を背負い、マウンドに上がったのは今季初先発の菅野秀哉(キャ3)だ。 両者ともに2回までは1安打無失点と、均衡した投手戦。しかし3回、舩曳海(キャ2)の二塁打を皮切りに、法大の圧巻の連続得点劇が始まった。

 明大の犠打失策で無死一、三塁の好機とすると、相馬優人(営2)がフルカウントからファウル4球まで粘ったのち、10球目で犠飛を放ち、舩曳が生還。先制点を挙げることとなったこの打球は、チームを勢い付けるものとなる。続く明大の攻撃。今日は取ったら取り返される法大ではなかった。5番平塚大賀が左前へ反撃打を放ったものの、菅野はものともせず安定したピッチングを続け、無失点で抑えた。 4回、大西千洋(営3)が放ったのは持ち前の俊足をも活かした適時三塁打。「自分のスイングができた」と、本来の自身の姿を取り戻した。続く5回、主将・森龍馬(キャ4)の打席が回り、放たれた打球は、見事なアーチを描き、自身リーグ戦初の本塁打で追加点を挙げる。

 まだまだ法大の快進撃は続く。6回、二塁内野安打で出塁した大西千の後、「1球目から千洋が走れるように工夫していこう」と意気込み打席に入った鎌倉航(法3)が適時二塁打を放ち、さらなる追加点を挙げた。 ここまで明大打線を完全に封じてきた菅野であったが、7回表、久々に四球を許すと、明大吉田優樹が左翼へと安打を放たれると痛恨の捕逸。焦りからかまたも四球を許すと、1死満塁のピンチをつくってしまう。いつもであれば、ここで得点を許してしまうような展開であったが、この日の法大は違った。代打河野祐斗の三ゴロを三塁手福田光輝(人2)と一塁手中山翔太(人3)の好守で、併殺に取りこの回を終えた。ここまで耐え抜いてきた菅野をチーム全員で援護。1得点も与えないというチーム全員の共通認識が、形となって現れた瞬間だった。

 7回の攻撃、スタンドからは応援歌「チャンス法政」が流れ続けた。中山、福田、大西千の見事な3者連続安打で満塁の好機を創出すると、2死満塁の場面で、明大は高橋に交代。するといきなりの暴投で、中山が生還しダメ押しを決めた。 7回まで終え、得点を見れば5回連続得点と、今までの法大からは想像もできないようなゲーム。先発菅野もここまで無失点7奪三振と、言い分のないピッチングを披露。 8回からは昨日も見事抑え切った熊谷拓也(キャ4)がマウンドへ。いきなり三振を奪った上、自身最速の152キロを連発。最終回も三者凡退に抑え、菅野、熊谷の完封リレー。完全勝利で血の法明戦に幕を閉じた。 明大相手に見事な5回連続得点、完封試合。苦しみに耐え抜いた故、チームは花開いた。昨年から1番の課題として上がっていた投手陣であったが、今カードでは見事な試合を作ってくれた。例え投手が崩れたとしても、法大が誇る強力野手が「1つのアウトを全員で連携してカバーしあっていく」。全員で、打たれない野球を完成させた。

 法大の低迷時代はもう終わり。残すカードは慶大、東大。4試合全てを、今日のような試合で勝利をみせる。(スポーツ法政新聞会 山口有沙)

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });