【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対立大フレッシュリーグ】選手インタビュー<前編:古山捕手他>

2017年04月20日 05:30

野球

法政大学【対立大フレッシュリーグ】選手インタビュー<前編:古山捕手他>
スタメンマスクの古山は安打を放った(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【東京六大学野球 春季フレッシュリーグ 対立大   法大4―5立大 ( 2017年4月16日    神宮 )】
 ◎古山侑杜 捕手

 ―今日の試合を振り返って
 リードしていた場面で、バッテリーで踏ん張り切れなかったです。リーグ戦と同じような展開となってしまったので、チームとして反省しないといけないと思います。

 ―試合中に意識していたことは
 先発が高田で、真っ直ぐに球威がある投手なので、どんどん押していこうと思ってやっていました。

 ―1安打、バントも成功と存在感を示しました
 打順が8番で、次の打者が投手なので、しっかり打って次の打者、次の回に繋げられたことは良かったと思います。

 ―今日の投手陣の調子は
 投手の調子は良かったです。凄くいいボールを投げていましたけど、自分の構えが高かった分打たれてしまったと思います。

 ―連打を浴びる場面が目立ちました
 自分がもっと投手に声をかけてあげられればよかったと思います。

 ―フレッシュリーグ2連敗となりました
 もう負けられないので、今日の負けを引きずらないで、反省を活かして戦いたいです。

 ―今日のスタメンが決まったのは

 前日に言われました。


 ―ご自身の持ち味は

 送球です。ただ、今日はあんまり発揮出来ませんでした。


 ―今後に向けて

 まずは残り3戦全部勝って、負けない法政というのを作っていきたいです。そうすれば、リーグ戦にも繋がると思うので。

 ◎毛利元哉 外野手

 ―今日の試合を振り返って

 今日は自分も初めてフレッシュのメンバーに入って、早大戦のフレッシュも負けていたので、あと全部勝って優勝できたらという気持ちで臨みました。


 ―オープン戦では調子がいい印象を受けましたが、リーグ戦ではなくフレッシュリーグに出場ということになった要因はなんだと考えますか

 自分も何で外れたか分からないんですけど。でも、最後の方のオープン戦では結果が出てなかったので、それでひょっとしたら交代でかわったのかなとは思いました。


 ―初回には先制となる本塁打を打ちました

 打った球は外のまっすぐでした。でも、自分的にはホームランを狙うという感じではなくて、2死とられたので、とりあえず塁に出ようと強く振ったら入ったので良かったです。


 ―今日は2安打でしたが、ご自身の調子はどうですか

 自分的には悪くないかなとは思いますけど、4打数2安打なので、できたら4打数4安打打てるようになるといいかな、と思います。


 ―今日は接戦となりましたが、競り負けた要因はどこにあると思いますか

 立教はチャンスのときにはちゃんと打ってきているので。でも自分たちはチャンスは作りますけど、しっかりとランナーを返すことができないで残塁のまま終わったりというケースも多かったので、チャンスに強いバッティングができたらなと思います。


 ―今日の試合で収穫や課題はありましたか

 今日はフライばかりあげていた印象があるので、全体的に凡フライみたいなものが多かったので、もっと低めの強い打球だったら相手もエラーをしやすくなりますし、繋ぐバッティングができたりするのかなと思います。


 ―今日3安打だった羽根選手について

 羽根は、練習でも普通にバッティングいいですし、あいつが4番だったのは自分にとってもでかいなと思いますね。


 ―最後に次に向けて意気込みをお願いします

 多分優勝はなくなってしまったと思いますけど、あと全部勝って上位に3位や2位に食い込んでいけたらなと思います。

 ◎宮本隆寛 内野手

 ―今日の試合を振り返って

 今日の試合勝てる試合でしたし、自分自身があまり塁に出ることが出来なかったと思います。


 ―適時打を放ちましたが

 前の打席まではタイミングが合ってなかったですけど、チャンスの場面でランナー返したいと思って打席に入りました。打ったの外角高めのストレートです。来た球に素直にバットが出せました。


 ―大学初安打となりました

 まだスイング不足で上のレベルについていけないと思いますけど、次に繋がると思うのでこれからしっかり打てるようにしたいです。


 ―ポジションは本職の内野ではなく外野でしたが

 高2のときにライトで出てたので、やりにくさはなかったです。


 ―同級生の羽根選手は猛打賞の活躍でした

 羽根は本当に夜も室内で練習してるので、努力してる面が結果に出てると思います。


 ―健大高崎の先輩の相馬(優人,営2)選手もリーグ戦で活躍してますが

 先輩が頑張っていて、高校の監督さんにも届いていると思いますし、自分だけ届いてないのはいやなので、明治にいる石毛(力斗)も活躍してるので、負けてられないです。這い上がっていきたいです。


 ―相馬選手はどんな先輩ですか

 高校のときから常に教えてもらってばっかでしたけど、本当に優しく教えてもらってます。


 ―次戦に向けて

 もう1回出させてもらえるなら、役割をしっかり理解して、チームの勝利に貢献できるように頑張りたいと思います。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });