【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【対早大1回戦】監督、選手インタビュー<後編>

2017年04月10日 05:30

野球

法政大学【対早大1回戦】監督、選手インタビュー<後編>
チーム初得点を叩き出し攻守ともに活躍した鎌倉(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【対早大1回戦 ( 2017年4月8日    神宮 )】
 ◎鎌倉航捕手

 ―今日の試合を振り返って
 結果もそうですけど、なかなか自分たちがこの春やってきたことができなかったのがすごく悔しいです。

 ―中盤までは接戦でした
 何点取られてもおかしくないような状態で、なんとか0点や1点で踏ん張ったりできたのでその辺は良かったかなと思いますけど、やっぱりもう一つうまくリードできれば良かったかなというのが一番です。

 ―先発の熊谷投手について
 本調子じゃない中でもああやって6回まで試合を作ってくれましたし、もっとインサイドだったりもうちょっとなんとかできたかなというのはあります。

 ―ランナーを背負って苦しい場面ではどのような声がけをされていましたか
 慌てないことですね。マウンドでピッチャーとして立っている以上、周りから注目されるので「慌てずにどっしりいこう」というのはずっと言っていました。

 ―今日は5人の投手陣が登板しましたが、どんなリードを心がけましたか
 やっぱり今日は展開もそうですし、流れ的にも後手後手に回ってしまったので、明日以降は自分たちから仕掛けるというかもっと積極的に大胆に、そういうリードができたらピッチャー陣も乗ってくると思いますし、各々の持ち味が出てくると思うので明日もリズムよくやりたいなと思います。

 ―ご自身は、1年春以来のリーグ戦出場となりました
 出てる以上はヒットを打つのもそうなんですけど、やっぱりチームが勝たないと評価されないし意味がないので、明日はチームが勝つことだけに集中していきたいと思います。

 ―スタメン獲得に加え、リーグ戦初安打初打点も記録しました
 持ってるなというのが一番なんですけど、そのツキが守備面で出たら良かったなと思います。やっぱりポジション柄打つ人じゃなくて守る人なので、味方が点取るまではなんとか踏ん張って、味方が点取ってからも最少失点で踏ん張れるように明日はやっていきたいです。

 ―明日に向けての意気込みを
 あまり考えすぎずに、もう一回シンプルに野球をやりたいなと思います。

 ◎川口凌内野手

 ―今日の試合振り返って
 先制点を先に取ってあげたかったですけど、取られてしまってどんどんボテボテになってしまいましたね。明日は先取点取ってピッチャーを楽にしてあげたいです。

 ―1年生の柏野(智也、営1)投手が投げられました
 オープン戦から柏野は投げてて度胸があるので、神宮大丈夫だなと思いました。

 ―早大も1年生の早川(隆久)投手が投げられました
 1年生が投げてるだけあっていいボールだったのですが、そうも言ってられないので気持ちで負けないようにやっていきたいです。

 ―ご自身はマルチ安打を放つ活躍でした
 ほんとに一球一球大切にガムシャラに優勝目指してやっていくしかないので、明日も、明日以降も集中してやっていきたいです。

 ―今日の敗因は
 とにかく、先取点。ミスなく、リズムよく僕たちらしい野球ができればと思います。

 ―明日への意気込みを
 明日も勝って、ここから2連勝して優勝したいと思います。

 ◎小林満平内野手

 ―今日の試合を振り返って
 相手の小島投手は調子が良くなかったんですけど、僕たちが高めのボール球に手を出して助ける形になってしまったので、後手後手に回ってしまい、勝てるゲームだっただけに残念です。

 ―小島投手対策は
 まっすぐに回転量があって、球速以上にキレがあるので、高めのボール球を振らないようにしたのですが、3番の僕がああいう形で凡退してしまったのでダメでしたね。

 ―マルチ安打でしたが
 もっと序盤で打ちたかったので、明日は1、2打席目に打ちたいです。

 ―残塁が目立った試合でしたが
 チームとして狙いをもう一回確認して、チームで相手を攻略するという意識で行きたいです。

 ―開幕戦でしたが、特別したことは
 いつも俵積田(健人、人4)さんに肩パンしてもらっているのですが、今日いなくて、代わりに福田(光輝、人2)にやってもらいました。

 ―肩パンどうでしたか
 ダメですね、俵(俵積田)さんの方がいいですね(笑)。

 ―大学日本代表の合宿は
 去年もいかせてもらったので、実力的にも引け目を感じずにアピールしようとしたので、地に足つけてやれました。

 ―特に目を引いた選手はいましたか
 同じ内野手だと、明治の渡辺(佳明)とか竹村(春樹)さんは右投げ左打ちの打者なので意識はします。でも自分は自分らしくやるだけです。

 ―善波(達也)監督には声をかけられましたか
 国際試合は、台湾やアメリカに行って長丁場になるので、体力をしっかりつけとけと。あとは、声を出せと言われました。

 ―三塁での出場はでしたが
 セカンドが良かったですが、今日もサードでエラーしているので、しっかり明日は守りたいです。出されたところでしっかりやらないとダメなので明日切り替えてやります。

 ―明日の意気込みを
 切り替える部分は切り替えて、今日を反省する部分は反省して、チームで束になって相手を攻略できるように、序盤で点を取ってピッチャーを助けたいです。

 ◎中山翔太外野手

 ―今日のコンディションは

 普通に調子よかったです。


 ―チームの雰囲気はいかがでしたか

 みんなまとまっている感じでした。


 ―開幕ということでどういう意気込みで臨みましたか

 ずっと試合をやりたかったので、思い切り何も考えずにやろうかなと思っていました。

 ―1打席目は左前安打を放ちました。手応えは

 結構よかったです。


 ―4打席目は適時三塁打でした

 球種はストレートでした。全部変化球とか見切れていたので、真っ直ぐしかないかなと思っていたので、読みが当たった感じですね。何とか三塁まで走りました。


 ―今日の小島投手の印象を教えてください

 あんまり調子は良くなかったのかなと。球のキレだったりマウンドの姿勢とかがそういう風に見受けられました。


 ―一塁手として守備をして、いかがでしたか

 そんな不安なところはありませんでした。


 ―今日のご自身の反省は

 ちょっと大きいのを最後に狙いすぎたので、いつも通りの自分のスイングを明日からやっていきたいと思います。


 ―チーム全体の反省はどうでしょうか

 中盤の粘りだったり、最初と最後はいつも良いので、しっかり中盤にやっていきたいと思います。投手と打者のかみ合いとかも。


 ―明日に向けて意気込みをお願いします

 自分が打って勝ちます!

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });