【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会【大学スポーツ】スポーツ法政新聞会

法政大学【開幕直前特集 第7回 〜堅守、強打と個性派揃いの3年内野手編〜】<吉岡郁哉内野手>

2017年04月04日 05:30

野球

法政大学【開幕直前特集 第7回 〜堅守、強打と個性派揃いの3年内野手編〜】<吉岡郁哉内野手>
打撃も守備もガッツのあるプレーを行う吉岡(C)スポーツ法政新聞会 Photo By 提供写真
 【開幕直前特集 第7回 ~堅守、強打と個性派揃いの3年内野手編~ 】
 ◎吉岡郁哉内野手

 ―昨年は柴田(圭輝、平28年度卒=現東邦ガス)選手が一塁手固定だったので、出場機会の限られた1年だったと思いますが振り返って
 そうですね、昨年は出られるとしたら代打だったので、そこでの勝負強いバッティングというものが僕に求められるものだと思ってましたけど、そこであんまり打席の結果を出せず、自分の役割も果たせませんでした。今年は柴田さんもいないので、レギュラーも決まってない中でファーストが空いていたので、レギュラーを取りに行くという気持ちでずっと練習していました。

 ―オープン戦が始まりましたが今の調子は
 キャンプからどんどん調子があがってきて、今はすごく調子が良いので、これをリーグ戦でぶつけられたらなと思います。ですけど、まだ、ここ一番という場面で全然できてないので、勝負強さというのを出していきたいなと思います。

 ―オープン戦で見つかった課題は
 やはり今日の試合でも出た課題なんですけど、守備の方がまだまだ不安定なので、そこをリーグ戦までにミスなく全部アウトに出来るようにしていきたいですね。

 ―具体的に何をしていきたいですか
 特守ですね、自分の中では。練習終わりや試合終わりに自主練習でしっかりノックを受けて、打球をしっかり数をとって、自分の身体に染み付けたいなと思います。

 ―吉岡選手は一塁手ですが、中山翔太(人3)選手が一塁に転向する可能性もあると思います。どこをアピールしてレギュラーをつかみとりたいですか
 もし、中山がファーストにきたらもうサードにいくしかないので。そうなると、バッティングで自分の持ち味をアピール出来たら良いかなと思います。

 ―オフの間はどういったことに取り組んでこられましたか
 オフの間は、自分の持ち味はバッティングだったんですけど、バッティングが活かせなかったというのが悔しかったので、振り込みをしっかりして、まずは土台を作って、力強いスイングを出来るようにしました。

 ―具体的なトレーニング内容は
 最近のトレーニングでもやってますけど、ウエイトで下半身をしっかりと鍛えて。僕は足を上げて打つタイプなので、軸がしっかり出来ればブレがなくなってくると思うので、そのブレを少しでも無くそうと思って取り組んでいます。

 ―昨年は新人戦で初めての優勝を経験したと思うのですが、リーグ戦優勝に懸ける想いは
 僕が入ってから優勝出来てないですし、去年も何回かベンチに入らせてもらったんですけど、その時に負けた悔しさというのは、本当に自分の中できたので。やはり絶対リーグ優勝して、日本一というのが今の目標でもあるので、それは成し遂げたいです。

 ―今年の1年間の目標は
 チームの優勝はもちろんですけど、個人の目標としては、もちろんスタメンとして試合に出て、1試合でも多く経験して、自分の結果にこだわってやっていきたいなと思います。

 ―今シーズンの目標は
 打率をしっかり残したいです。

 ―首位打者を狙いたいということですか
 首位打者というよりは、僕の打席打席での役割があると思うので、その役割をしっかり果たして、チームに、勝利に貢献出来たら良いなと思っています。

 ―最後に応援してくださるファンの方々にメッセージをお願いします
 精一杯頑張るので、1試合でも多く試合を観に来ていただいて、勝ってるところを見ていただきたいです。(取材:スポーツ法政・中西陽香)

 ◆吉岡郁哉(よしおか・ふみや) 経営学部3年1996年5月16日生まれ。奈良県出身・智辯学園。176センチ・83キロ、右投左打。打撃も守備もガッツのあるプレーを行う。特に打撃は高校時代から定評があり、岡本和真(巨人)とクリーンアップを務めたほど。今季は守備をみがいて一塁手か三塁手を勝ち取りたいところだ。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });