田崎史郎氏 岸田首相の“事務的ミス”発言に「事務局のせいにしていますが、当時の派閥の会長は岸田さん」

2024年01月18日 13:09

芸能

田崎史郎氏 岸田首相の“事務的ミス”発言に「事務局のせいにしていますが、当時の派閥の会長は岸田さん」
東京・赤坂のTBS社屋 Photo By スポニチ
 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が18日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。自民党派閥の政治資金パーティーを巡る事件で、東京地検特捜部が政治資金規正法違反の疑いで岸田派(宏池会)の元会計責任者を立件する方針を固めたことに言及した。
 岸田文雄首相は、自らが会長を務めた自民党岸田派の元会計責任者を特捜部が立件する方針だということに関し「事務的なミスの積み重ねだと報告を受けている」と事務的ミスだとした上で、収支報告書の記載漏れなどがあったとして、岸田派が18日に総務省へ修正を申し入れると説明。自らの責任に関しては「事務処理上の疎漏であると承知しているが、私自身、在任中から今日までそれ以上のことは承知してない」と強調した。岸田首相は昨年12月、自民党派閥の政治資金問題を受けて会長を務めていた岸田派を離脱すると表明した。

 岸田派では、元会計責任者が政治資金収支報告書の作成を担っていた2020年までの3年間に計約3000万円の不記載があったとされ、特捜部は、19日にも略式起訴する方向で検討している。

 司会の恵俊彰が「事務的なミスですよと、総理はそのようにおっしゃっています」と聞くと、田崎氏は、「総理は1カ月くらい前からそうで、きょうの総理のぶら下がりでも疎漏(そろう)があったと。つまりおおざっぱで手落ちがあったということを言われている。事務局のせいにしていますが、当時の派閥の会長は岸田さんなんですよね。岸田さんの責任はどうなんだろうかと」と言い、「さらに申し上げると、東京地検特捜部はちゃんと何らかの形で(岸田首相に)聞いたのかどうかということも考えます」と自身の見解を述べた。

おすすめテーマ

2024年01月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム