粗品 SNSに「粗品の呪い」 自身の2400万円寄付を批判した元JRA騎手が暴行容疑で逮捕される

2024年01月18日 19:56

芸能

粗品 SNSに「粗品の呪い」 自身の2400万円寄付を批判した元JRA騎手が暴行容疑で逮捕される
霜降り明星の粗品 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(31)が18日、自身のSNSを更新。自身の2400万円の寄付を批判した元JRA騎手・藤田伸二容疑者(51)が暴行容疑で逮捕されたことに言及した。
 札幌・中央警察署は18日、暴行容疑で、いずれも自称日本中央競馬会(JRA)元騎手の藤田伸二容疑者を現行犯逮捕。北海道警察本部によると、同日午前4時40分ごろ、札幌市中央区の繁華街ススキノの路上で、会社役員の男性(52)の髪をつかむなどの暴行を加えた疑い。2人に面識はなく、それぞれ飲酒状態だった。容疑者は「手を出していない」と説明しているという。

 「粗品の呪い」とつづるとともに、自身がYouTubeで「なあ藤田伸二」と語り掛けている画像や、藤田容疑者の逮捕を報じるHBC北海道放送の記事などを投稿した。 

 競馬で得た約2400万円の被災地に寄付し、話題を呼んだ粗品。この件について、藤田容疑者は8日に自身のX(旧ツイッター)で「競馬好きとは聞いてるが…金額まで伝えて稼いでる自慢…悲しい奴やな…こう言う奴は嫌いだ嫌われてもどうでもいいし知らんし…本物の人は何も言わなくていいんだよ!俺みたいに50歳越えて守るものなけりゃ、今生きれる金があればいいんだよ!」と持論を展開。これが炎上すると、12日には「YouTube好き放題やな!俺も寄与したし…偉い叩かれようやな!」と憤り「現場に知り合いが居るからこそ今、何をしたらいいのか早急にやってるんや!炎上させる人間こそ義援金出したんかの~?以上!しばらくホンマにサイナラ」と投稿していた。

 一方、粗品は、12日の動画で「粗品2400万円寄付事件を徹底解説」というタイトルで動画を投稿。“競馬警察”というキャラに扮し、この件について解説していたが、そのなかで「口座の中に230万円入っていて。給料もどんだけもらってるんだという話なんですけども」といい、テロップでは「なあ藤田伸二」と表示されていた。

 藤田容疑者は現役時代、日本ダービーや有馬記念を制すなど通算1918勝を挙げた元トップジョッキー。一方、一本気な性格で厩舎関係者との対立も多かったといい、06年には飲食店従業員の接客態度に腹を立て平手打ちをしたとして書類送検されている。

おすすめテーマ

2024年01月18日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム