住谷杏奈 長女が本命中学に2回目の試験で見事合格 受験を決めたのは2カ月前、猛勉強経て「号泣」

2024年02月03日 18:35

芸能

住谷杏奈 長女が本命中学に2回目の試験で見事合格 受験を決めたのは2カ月前、猛勉強経て「号泣」
住谷杏奈公式インスタグラム(@annasumitani)から
 タレントの住谷杏奈(41)が3日、自身のインスタグラムを更新。小学校6年生の長女が、第1志望の中学に合格したことを報告した。
 住谷は1日が41歳の誕生日だったが「誕生日どころではありませんでした」とし、「娘の本命志望校の受験日当日でした 本命といっても第2志望、第3志望があるわけではなく、娘は受験するのならそこの中学校にだけ行きたいの1点張りで、3日間ある受験日全部そのひとつの中学校を受ける手続きを取りました」と理由を説明。

 さらに「私も主人も中学受験を経験した事がないので、同じ学校を3回も受けられるんだ…みたいな初めてのことだらけ」と、夫でお笑いコンビ「レイザーラモン」のレイザーラモンHGとともに受験に取り組んだとした。

 だが、長女が受験することを決めたのは、わずか2カ月前と明かし「小4の時から中学どうする?受験する?って聞いてもお兄ちゃんと同じ近くの公立の中学に行きたいとずっと言っていました。なので受験の対策はとっていなく、塾も通っていなければ何もしていませんでした」とした。だが「息子の高校を悩んでいる時期に私も複数の高校を回った為、色々な学校を見るのが好きになった私は、11月の終わりに開催されていたとある中学の学校説明会にダメもとで娘を連れて行ってみる事に 制服が可愛くて、校内に売店があって(お菓子いっぱい)、在校生の素晴らしいスピーチを聞いて、校門を出る時に目を輝かせながらここの中学に行きたいと娘が言い出したのです」と受験生生活に突入したという。

 そのため、急きょ塾に通うことになり国語、数、理科、社会の勉強を開始したものの「数日後、先生から連絡があり、もう時間が全くないので理科と社会は捨てましょう!!と。受験の経験がない私は、捨てる?国語と算数の2科の試験は4科より厳しいんじゃないの??と頭の中ちんぷんかんぷんでしたが、もうここはプロのご意見に従おう!!」と決断。長女も「1日10時間近く塾の自習室にいたんじゃないかな。慣れないお弁当作りも日課になりました」とした。

 1日に4教科の試験があったが、残念ながら不合格。2日には“本命”の2教科の試験があり「できなかったかも…と今にも泣き出しそう」と試験後の様子を明かした。

 しかし、午後8時にスマホで結果を確認すると「赤い文字で"合格おめでとうございます" 娘、号泣。私も号泣」と見事合格したとし、「送り迎えとかお弁当とかありがとね。って娘が言ってくれて、こちらこそですって意味のわからない返答になってしまったけど、よく頑張りました」とつづった。

 最後に「この事を書こうか書かないか悩んだけど、娘さん応援しています!とコメントやDM沢山いただいていたので、書かせてもらいました ありがとうございました」とした。

 住谷とHGは06年8月に結婚。08年7月に長男、11年5月に長女を出産した。現在は実業家としても活躍している。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム