山奥生活の東出昌大 自宅裏でクマと遭遇「うわあ、クマぁ!と思って。でも次の瞬間…」

2024年02月03日 18:56

芸能

山奥生活の東出昌大 自宅裏でクマと遭遇「うわあ、クマぁ!と思って。でも次の瞬間…」
東出昌大 Photo By スポニチ
 俳優の東出昌大(36)が、3日放送のTOKYO MX「サバンナ高橋の、サウナの神さま」(隔週土曜後5・55)にゲスト出演し、山奥生活の裏話を語った。
 東出は20年に不倫が発覚し、女優の杏と離婚。現在は映画などに出演しながら、山奥で狩猟を行い、薪で煮炊きする生活を送っている。現在は新たな小屋を建設中で、間もなく薪ストーブが導入される予定という。

 自然と共存する中で、危険も付きもの。MCの「サバンナ」高橋茂雄から「よくクマ出るとか言うじゃないですか?」と聞かれると、東出は「クマ、います。家の真裏にもいます」と平然と答え、驚かせた。

 遭遇した経験もあるという。「丸腰で歩いてて、クマいます。うわあ、クマぁ!と思って。でも次の瞬間、かっけえ!と思ったんです。下りてきて、人に話した時、“やばかったね”と言われて、確かにと」。クマとの距離は30メートルほどだったという。「僕の場合は山に自分から入って行ったので、10メートルくらいでバッティングしないと、何か面倒くさいやつが来たよみたいな顔をしていなくなります」。その時のいきさつを説明しつつ、「お互い山菜採りで、向こうも山菜を食べてて、一生懸命下ばっかり向いててとか、釣りで沢伝いを歩いてて、川の音が聞こえなくて、お互いバッティングとかだと、向こうもテンパっちゃうので、(攻撃される可能性は)なきにしもあらずですけど」と経験談を話した。

 昨年は「ユーキャン新語・流行語大賞」のトップ10にOSO18、アーバンベアが入るなど、山林から人間の生活空間までエサを求めて下りてくるクマが問題となっている。「都市部に下りてきて、人の食べ物を狙ってるという都市型クマって最近よく言うけど、そういう子たちと、山の中に入って行ってばったり、というのはちょっと違いますね」と解説していた。

おすすめテーマ

2024年02月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム