森川ジョージ氏“脚本家もオリジナル書きたいけど…”の声に「やれるように環境整備する必要を考えて」

2024年02月03日 18:01

芸能

森川ジョージ氏“脚本家もオリジナル書きたいけど…”の声に「やれるように環境整備する必要を考えて」
森川ジョージ氏 Photo By スポニチ
 人気ボクシング漫画「はじめの一歩」の作者で漫画家の森川ジョージ氏(58)が3日、自身のX(旧ツイッター)を更新。脚本家に提言した。
 森川氏は“脚本家は当然オリジナルの作品を書きたいが、テレビ業界はオリジナル脚本に消極的で、原作ありきの作品をやらざるを得ない”との声を取り上げ「漫画家は少ないイスを巡って努力しました。やりたくない企画をやり連載にこぎつけるのも数多いのです。先輩方はそうして漫画大国にまで押し上げました」と投稿。

 漫画業界は「今ではネットを含めイスは数多くなり発表する場が増えました」とし「やらざるを得ないではなくやれるように環境整備する必要を考えて下さい」と訴えた。

 森川氏は「漫画の歴史がそうだったように、今の自分達ではなく10年後20年後の脚本家さん達がオリジナルをたくさん発表できる環境になるよう先輩として背中を見せて下さい。お願いします」と、映像作品の業界においても自由な創作活動を行えるよう、一人一人の意識の改善を求めた。

おすすめテーマ

2024年02月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム