加藤浩次 昨夏の家族バリ旅行「旅費、ポイントで行った」キャッシュレス生活のメリットを力説

2024年03月10日 15:51

芸能

加藤浩次 昨夏の家族バリ旅行「旅費、ポイントで行った」キャッシュレス生活のメリットを力説
極楽とんぼの加藤浩次 Photo By スポニチ
 お笑いコンビ「極楽とんぼ」の加藤浩次(54)が9日深夜放送のMBSラジオ「アッパレやってまーす!~土曜日です~」(土曜深夜0・00)に出演。キャッシュレス生活で貯めたポイントで海外旅行に行ったことを明かした。
 番組では現金派かキャッシュレス派かが話題となり、加藤は「現金ほぼ使わない」とキャッシュレス派と語った。一方、相方・山本圭壱や河合郁人が「コンビニもスーパーも現金」と現金派と主張した。

 加藤は「何で現金にするの?(支払いが)全部ポイント付くじゃん?さらに銀行で現金おろさなくて済むから手数料かからないじゃん。ポイント付いて手数料かからない。絶対カードとかの方がいいじゃん」とキャッシュレス派のメリットを力説した。

 それでも河合が「元々、僕はカード自体、皆でご飯食べに行くぐらいしか使ってなかった。(財布に現金が入ってると)目に見えて安心していた。基本、現金入ってないとソワソワしてしまいます。週1で(銀行で)おろしてますね」と現金派を譲らなかった。

 これに対し、加藤は「俺、今年になって1回もお金おろしてないですからね」ときっぱり。「現金は持ってます。まったく減らない」と財布の中に現金が入ってても使うことがないから減らないとし「全然、金を使ってないと思えるよ。めっちゃカード使ってるけど。銀行の振り込みも全部、携帯。ネットバンキング」と意見を譲らなかった。

 さらに「ポイントも貯まる」と繰り返し「変な話、去年バリ行ったじゃない?夏休みに。あれの旅費、ポイントで行きましたから」と家族で行ったバリ旅行はすべてポイントでまかなったと告白。月のカード使用金額が多いからポイントもたくさん貯まるのではという指摘に「ポイントを全然、使ってなかった。全然使ってなくて“ポイント使えるんじゃない?”って思って連絡してみたら、グレードいいカードだから“全部使えますよ”って。絶対キャッシュレスの方がいいでしょ?カードによっては(期限)あるけどね」と有効期限はあるもののポイントも貯まるとキャッシュレスのお得な部分を訴えた。

 それでも河合が「野口(1000円札)とか入れておきたいんですよね」と現金派を譲らないでいると、山本も「ちょっと1杯飲んで3、4000円。そういうところまでカードにしたくない」と同調。加藤はなおも「カードというかスマホ、クイックペイ。向こう(店員側)もそっちのが楽。おつり出さなくていいから。財布から出す手間もいらない」とキャッシュレス派に移行するよう勧めていた。

おすすめテーマ

2024年03月10日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム