武田真一アナ「メディアに関わっている者の教訓として…」セクシー田中さん問題調査結果公表に言及

2024年06月03日 12:09

芸能

武田真一アナ「メディアに関わっている者の教訓として…」セクシー田中さん問題調査結果公表に言及
武田真一アナウンサー Photo By スポニチ
 フリーの武田真一アナウンサー(56)が3日、MCを務める日本テレビ「DayDay.」(月~金曜前9・00)に出演。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さんが1月末に急死した問題を巡り、同局の社内特別調査チームが5月31日、調査結果を公表したことに言及した。
 日本テレビは、制作過程で芦原さんとドラマ制作者側の意思疎通がうまくいかず、信頼関係が失われていったと説明。一方、原作出版元の小学館も自社の調査結果を来週早々に発表すると明らかにした。

 調査チームは2月23日から計39人に対しヒアリングを行い、報告書は91ページに上った。5月31日、都内で行われた説明会に冒頭出席した日テレの石沢顕社長は「ドラマの制作に携わる関係者や視聴者を不安な気持ちにさせてしまった」と謝罪した。

 これに対し、武田アナは「芦原さんの描いた原作、僕も本当に大好きで何度も読み返しているんですけれども、そのテーマというのが人が人をお互いありのままに尊重すること。そうすることによって自分自身も尊重できることだと思うんですね」とコメント。

 「今回の報告書っていうのはミスコミュニケーションに問題があったというふうにされているわけですけど、私は自分自身メディアに関わっている者の教訓としてお互いの想いを尊重すること。そのためには丁寧に本当に粘り強く真摯に対話をすること、このことを改めて心に刻みたいなと思いました」と話した。

 「どんなに隔たりがあっても理解しようとすること、歩み寄ろうとすることを諦めちゃいけないと思います」といい、「それこそがですね、芦原さんが願っていた一人一人の尊厳を認め合うことのできる社会を作ることに繋がるんじゃないかと思います」と思いを語った。

おすすめテーマ

2024年06月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム