エ軍監督 大谷の“ベンチ入り”「若い選手にとってコーチや監督よりも翔平から得られるものに意味がある」

2023年09月17日 14:20

野球

エ軍監督 大谷の“ベンチ入り”「若い選手にとってコーチや監督よりも翔平から得られるものに意味がある」
<エンゼルス・タイガース>試合中、ベンチの大谷(撮影・光山 貴大) Photo By スポニチ
 【ア・リーグ   エンゼルスータイガース ( 2023年9月16日    アナハイム )】 エンゼルスの大谷翔平投手(29)が16日(日本時間17日)、本拠地で行われたタイガース戦でベンチに姿を見せた。チームは土壇場の9回に2本のソロで同点に追いついたが延長戦の末、5-4で敗れて4連敗。プレーオフ進出が完全に消滅した。
 今季終了が決まった大谷は試合中にベンチに姿を現した。モニアクとサンドバルの間に挟まり、談笑しながら笑顔で観戦。後ろに水原通訳の姿もあった。ベンチに姿を見せたのは9月3日の敵地アスレチックス戦以来、本拠地では右肘じん帯損傷が発覚した8月23日以来だった。

 3回、ルーキーのシャヌエルがメジャー1号となるソロを放つと両手を上げて拍手した。ベンチで沈黙して迎える“サイレントトリートメント”にも加わり、その後、ハイタッチして祝福した。

 試合前には、ペリー・ミナシアンGMがエンゼルスタジアムで会見。大谷が15日間のIL(負傷者リスト)に入り、今季を終了することが決まったが近日中に右肘手術に踏み切ることを明言した。

 試合後、ネビン監督はベンチで試合終了まで観戦していた大谷について「彼は良いチームメイトだ。治療を受けたり、試合でプレーする準備をしたりしていたため、皆さんは最近は彼の姿を見ることができていなかったと思う。彼は今季残り試合に打者として出場しないけど、常にチームメイトとともに一緒にプレーしたいと思っている。それが彼という男です」と語った。

 また、「我々のチームには明らかに若い選手がたくさんいる。今日はシャヌエルはプロ初本塁打を打ち、ベンチで翔平からハイタッチをもらった。全員で彼に『サイレント・トリートメント』をして、私も参加した。だけど、彼ら若い選手にとっては、コーチや監督よりも翔平から得られるものに意味がある。みんなを引っ張っている。 それは重要なことだ」と述べた。

おすすめテーマ

2023年09月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム