ロッテ・ポランコ リーグ単独トップ24号 球団では落合以来37年ぶり本塁打王へ

2023年09月17日 05:30

野球

ロッテ・ポランコ リーグ単独トップ24号 球団では落合以来37年ぶり本塁打王へ
<西・ロ>3回、2ランを放つポランコ(撮影・尾崎 有希) Photo By スポニチ
 【パ・リーグ   ロッテ5―1西武 ( 2023年9月16日    ベルーナD )】 幕張に待望のキングは誕生するのか。ロッテ・ポランコが力強く名乗りを上げた。中村奨の適時二塁打で先制した直後の3回2死二塁だ。平良の初球スプリットを右翼席へライナーで運ぶ24号2ラン。楽天・浅村を抜いてリーグ単独トップに初めて立ち、昨季の自己最多に並び「うれしい。積極的に打ちにいった。手応えは十分」とおなじみの「パワー」ポーズで喜んだ。
 球団では86年の落合博満を最後に本塁打王が出ていない。千葉に移転した92年以降は0人。その落合以来、37年ぶり5人目の本塁打王も見えてきたが、今はCS争いに目を向けた。「落合さんの名前は聞いたことはあるけど、実際に会ったことはありません」と敬意を表しつつ、「今は本数よりチームの勝利に貢献することが一番大事」と強調した。

 CS進出を争う楽天戦では打率・319、10本塁打し、ソフトバンク戦でも打率・308、5発と大得意。目下のライバル2チームに抜群の強さを誇り、CS争い、その先のCS本番へも頼もしい。6連戦の初戦を制し、2位を堅持した吉井監督も「今日の打撃練習を見たら期待できないと思ったけど、何が変わったのか聞きたいくらい」と苦笑いしつつ、「ホームランは狙って打てないけど、彼は四球も選べるし、長打も打てる」と一発だけにとどまらない貢献を評価した。(伊藤 幸男)

おすすめテーマ

2023年09月17日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム