「不適切にもほどがある」適切すぎる配役!あの俳優が名前だけ登場…気付いたファン騒然「伏線では?」

2024年02月08日 10:09

芸能

「不適切にもほどがある」適切すぎる配役!あの俳優が名前だけ登場…気付いたファン騒然「伏線では?」
金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」第2話。犬島渚(仲里依紗・左)と寺沢愛(トラウデン直美)(C)TBS Photo By 提供写真
 俳優の阿部サダヲ(53)が主演を務めるTBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある!」(金曜後10・00)は2日、第2話が放送された。初回に続く“ミュージカル調”で視聴者を虜にしたが、さりげない配役にも注目が集まっている。
 <※以下、ネタバレ有>

 宮藤官九郎氏がオリジナル脚本を手掛けるヒューマンコメディー。「池袋ウエストゲートパーク」「木更津キャッツアイ」の阿部&宮藤氏&磯山晶プロデューサーが「タイガー&ドラゴン」以来19年ぶりにタッグを組んだ。主人公は1986年(昭和61年)から2024年(令和6年)にタイムスリップしてしまう“昭和のダメおやじ”体育教師の小川市郎。彼の“不適切”な言動がコンプライアンスで縛られた令和の人々に考えるヒントを与える。

 第2話は「一人で抱えちゃダメですか?」。犬島渚(仲里依紗)が勤めるEBSテレビを舞台に「働き方改革」が描かれた。

 初回に続くミュージカル。またもミュージカル俳優がゲスト出演し、本格的なパフォーマンスを披露した。

 第2話には柿澤勇人が出演。柿澤は、市郎がタイムスリップした現代で出会うテレビ局のアシスタントプロデューサー・犬島渚(仲里依紗)の夫でフリージャーナリストの谷口龍介役。劇団四季出身の美声を遺憾なく発揮し、視聴者を虜に。

 この「ミュージカルにはミュージカル俳優投入」という凝った配役が話題を集めた。

 派手な演出が目立っているが、“チョイ役”の人選にもこだわりが詰まっている。

 初回にも登場した、市郎の亡き妻として遺影や思い出の写真に登場するのが、お笑いコンビ「蛙亭」のイワクラ。写真の中では、まさに「お母さん」というイメージにピッタリの、優し気な笑みを浮かべている。

 イワクラの登場に、ネット上では「阿部サダヲと夫婦お似合いすぎる」「イワクラちゃんがお母さんって、珍しいなと思ったけどドンピシャ!」など、称賛の声が集まった。

 さらに、「名前だけの登場」にも関わらず話題を集めたのが、俳優・山崎育三郎だ。

 山崎が登場したのは、第2話中盤、渚が海外ロケの航空チケットの手配の仕方を、後輩の新人アシスタントプロデューサー・寺沢愛(トラウデン直美)に指南するシーン。

 飛行機の座席についてアドバイスする際、渚は「あとね、基準つくっとくと楽だよ。私の場合ね、八嶋智人なんだけど」「あの人さ、エコノミーでも文句言わなそうじゃん。でも、ビジネスだったら喜びそうでしょ」「だから迷った時は、八嶋より上か下かで決めてる」と、八嶋を基準にしていると語った。

 その中で「でも山崎育三郎さんはビジネスなんです」と、唐突に山崎の名前が出た。

 一瞬の、名前だけの登場だったが、ファンは素早く反応。「名前だけ山崎育三郎出てきたwww」「不適切にもほどがある!に突然いっくんの名前が出てびっくりした~飛行機の座席問題」「“山崎育三郎はビジネスクラス”……本人不在の会話でもオタクは沸く笑」と歓喜の声が上がった。

 また、山崎は「ミュージカル界のプリンス」として名高いミュージカル俳優だけに、「不適切にもほどがある!で山崎育三郎の名前出たのは今後出演があるフラグと思っていいですか?八嶋智人は出てきたし?なんか毎週ミュージカル俳優が歌って踊る流れみたいだし?どうなのクドカン」「ミュージカルターンがありつつ山崎育三郎の名前が出たってことは出演あるかな?」「ひょっとしてこれは布石?伏線?暗示?」と、今後の出演を期待する声が上がった。

 次回は第3話「カワイイって言っちゃダメですか?」(2月9日)が放送される。細かい場面にも注目だ。

この記事のフォト

おすすめテーマ

2024年02月08日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム