田崎史郎氏 盛山文科相の旧統一教会問題、官邸サイドの見方は「一連の報道の背景には、旧統一教会が…」

2024年02月08日 14:50

芸能

 政治ジャーナリストの田崎史郎氏が8日、TBS「ひるおび!」(月~金曜前10・25)に出演。盛山正仁文部科学相(衆院兵庫1区)が2021年衆院選の際、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の関連団体から推薦状を受け取ったとされる問題について言及した。
 盛山氏は7日、事実上の「政策協定」にあたる推薦確認書への署名もしていたとの一部報道について、衆院予算委員会で「うすうす思い出してきた」「推薦状を頂戴する写真があるところを見ると、サインをしていたのかもしれませんがよく覚えていません」と言い、「十分に内容をよく読むことなくサインをしたかも知れません」とも述べた。

 報道によると、確認書は「LGBT問題、同性婚合法化は慎重に扱う」など教団側が掲げる政策への賛同を求める内容で、推薦状の条件だった。公示前の21年10月、神戸市で開かれた関連団体の会合で示されたという。

 田崎氏は「官邸を取材しますと、官邸の方の捉えた方は、こういうことなんです。朝日新聞と週刊新潮に同じ(推薦状を受け取っている盛山氏の)写真が出ています。この写真が流出したのはなぜかと考えると、官邸の方が言われていたのは、旧統一教会の関係者の方がこの流出に関与したのではないかと見ているわけです」と言い、「だからこの一連の報道の背景には、旧統一教会があるのではないかと、関係者が関与しているのではないかと思っている。そうすると、ここで盛山さんをやめさせたりすることは、官邸にとって旧統一教会に屈服したことになるわけです」と説明。そして、「あやふやな答弁で僕も問題あると思います。しかし、ここで旧統一教会と政府は戦っているわけですから、戦っている相手に負けるわけにいかないという意識なんですね」と述べた。

おすすめテーマ

2024年02月08日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム