DAIGO姉の漫画家・影木栄貴さん 小学館編集者一同の声明に「号泣」 漫画家の“待遇改善”も訴える

2024年02月08日 23:15

芸能

DAIGO姉の漫画家・影木栄貴さん 小学館編集者一同の声明に「号泣」 漫画家の“待遇改善”も訴える
影木栄貴さんX(@eikieiki1206)から
 タレント・ミュージシャンのDAIGO(45)の姉で漫画家の影木栄貴(えいき・えいき)さん(52)が8日、自身のX(旧ツイッター)を更新。昨年10月期放送の日本テレビドラマ「セクシー田中さん」の原作者で漫画家の芦原妃名子さん(享年50)が急死した問題で、小学館の女性向け漫画を担当する「第一コミック局」編集者一同が発表した声明についてコメントした。
 編集者一同は声明で「著者の意向が尊重されることは当たり前」「(作家が)守られるべき権利を守りたいと声を上げることに勇気が必要な状況であってはならない」と強調。芦原さんの意向をドラマ制作側に伝え、交渉していたのは「弊社の担当編集者とメディア担当者」だったとし、「弊社からドラマ制作サイドに意向をお伝えし、原作者である先生にご納得いただけるまで脚本を修正していただき、ご意向が反映された内容で放送されたものがドラマ版『セクシー田中さん』です」と説明した。

 影木さんはこれを受けて「プチコミックさんのコメント読んで号泣。大事な作品を生み出すあなたが居なくなったらその作品も終わってしまう。だから本当みんな生きてほしい。漫画家編集両方経験したからわかるけど1番大変なのは0から1をうみだすことです。その大変さをもう少し評価してもいいんじゃないかな。一意見です」と投稿。

 そしてプロ漫画家になる前は編集者だった自身の経歴に触れ、「元編集だから私も出来ることあればやるし、どうか一人で絶望しないでください。絶望したこともあるからわかる」と同業者へ呼び掛け。「漫画家は漫画で忙しすぎて組合とか作れないのが残念でならない。個々の売り上げとかあるからみんな一緒は無理でも印税率とか描き下ろしや特典に原稿料をとかくらいは変えていきたい本当は」と漫画家の待遇改善を訴えた。

 最後に「漫画関係なく、みんなも生きてね。苦しい時もたくさんあると思うけど、一緒に最後の時まで生きましょう」とメッセージを送った。

おすすめテーマ

2024年02月08日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });