スポニチキャンパススポニチキャンパス

【大阪電気通信大学硬式野球部】“楽しむ”から“強くなりたい”へ 成長するチームのきっかけは

2023年07月04日 05:30

社会

【大阪電気通信大学硬式野球部】“楽しむ”から“強くなりたい”へ 成長するチームのきっかけは
<スポニチキャンパス 大阪電通大硬式野球部> 笑顔を見せる(左から)中井陽大、中田力斗 (撮影・須田 麻祐子) Photo By スポニチ
 大阪電気通信大学(大阪府寝屋川市、四條畷市)硬式野球部が阪神大学野球1部リーグ昇格を果たして1年がたった。昨年の秋季リーグ戦は5勝5敗(2回戦ポイント制)で4位だったが、今春は4勝8敗(3回戦勝ち点制)の5位に終わった。現在は3季目を迎える秋季リーグ戦に向け、チーム全体のレベルアップを目指して練習に励む日々を送っている。
 野球部の練習は、グラウンドを優先使用できる火・水・金・土・日曜の週5回。練習内容は、清田監督が選手の自主性を尊重していることから基本的に中井陽大主将(4年=福井工大福井、写真<左>)が考えたメニューで行っている。

 昨年の秋季リーグ戦から3季目を迎える中井主将は「秋は、大学で野球を辞める選手もたくさんいるので、そのためにもいい思い出にしたいと思っています。約100人の部員みんなが同じ方向に向かってやっていけば優勝もあると思います」と、言葉に力を込めた。自身も野球は大学までと決めており、最後のシーズンに懸ける思いは強い。

 卒業後は社会人の軟式チームで野球を続ける中田力斗(4年=履正社、同<右>)は「春はベストナイン(遊撃手)を獲れたのですが、それに満足しないように。ただ、個人の成績を残すことも大事ですけど、チームで勝つことが一番なのでチームで勝つことを意識して戦っていきたいです」と、苦楽を共にしてきた同級生たちと喜びを分かち合いたい気持ちを吐露する。高校時代は全国制覇した世代ながらベンチ入り経験は一度もなかった。それでも諦めずに野球を続け「本当にみんな仲がいいのが強み」というチームにたどり着いた。

 入学当初は2部で「楽しく野球ができれば」という思いが強い部員も多かった。春合宿、夏合宿を行う伝統もなかった。しかし、強くなりたい気持ちで強化を目的とした関東遠征実施を実現させた積み重ねで今がある。

 今年1月には、1992年にドラフト2位でロッテに入団、阪神、ヤクルトでもプレーした成本年秀氏(54)が投手コーチに就任。週2回、グラウンドで投手陣を指導している。部の目標である全国大会出場に向けての挑戦はこれからも続いていく。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });