GACKT 「格付け」まさかの格下げで“普通芸能人”へ…DAIGO不正解で連帯責任「集中しろって!」

2024年01月07日 21:14

芸能

GACKT 「格付け」まさかの格下げで“普通芸能人”へ…DAIGO不正解で連帯責任「集中しろって!」
GACKT Photo By スポニチ
 歌手GACKT(50)が、7日放送のテレビ朝日系「芸能人格付けチェック!2024お正月スペシャル」(後6・00)に出演し、一流芸能人から格下げになる波乱が起きた。
 一流芸能人たちがチームを組み、味覚や音感など6つのジャンルの格付けチェックに挑戦。間違える度に「一流」→「普通」→「二流」→「三流」→「そっくりさん」、そして最後は「映す価値なし(画面から消滅)」とランクダウンしていく“格付けバラエティー”の決定版。過去14回参戦のGACKTは、その見事な目利きぶりや音感などで次々と正解を重ね、昨年の放送終了時点で連勝は71に伸びていた。

 DAIGOとコンビを組んで臨んだ、今年の最初の挑戦はワイン。1本100万円のボルドー産「シャトー・ル・パン」95年と、同じボルドー産の5000円のワインを見極めるチャレンジに正解した。続く「弦楽八重奏」の楽器比較で、総額75億円と総額800万円の違いを楽々と見極めた。「間違えたら(DAIGOと)2人で坊主にしますよ」と自信満々で臨んだ挑戦も、見事にクリアした。その後、海鮮チャーハンはわずか2粒で正解を見極めるなど、この日もその感覚は絶好調だった。

 自身が解答者でない問題も正答し、個人連勝カウンターは75まで伸びたが、DAIGOがプロとアマの管弦楽を聞き違えて不正解。チームとして一流芸能人から普通芸能人へ格下げになった。

 土下座で現れたDAIGOに対し、GACKTは「僕に謝らなくていいから、(DAIGOが仲良しの)hydeに謝れ。あと、お前を選んだ(妻の北川)景子ちゃんに謝れ」と静かに言い放った。DAIGOは「hydeさん、そして妻の景子…申し訳ありませんでした!」と深々と頭を下げ、スタジオには爆笑が起こっていた。

 番組では、収録の休憩中の2人のやりとりも紹介。GACKTが「聴いている最中、嫁の顔とか浮かんでたんだろ?」とツッコミを入れると、DAIGOは「妻の顔よりもGACKT(ガクト)さんの顔しか浮かばなかったです」と白状。GACKTは「集中しろって!」とボヤいていた。

 番組は1日に放送予定だったが、同日午後4時10分ごろに発生した能登半島地震を受け、急きょ地震の速報を編成。放送日が変更されていた。

おすすめテーマ

2024年01月07日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });