自民・田村憲久氏 松野博一氏の“裏金800万円超”事務所保管に「議員会館に頑丈な金庫はあんまり…」

2024年03月03日 13:58

芸能

自民・田村憲久氏 松野博一氏の“裏金800万円超”事務所保管に「議員会館に頑丈な金庫はあんまり…」
田村憲久氏 Photo By スポニチ
 自民党の田村憲久政調会長代行が3日、フジテレビ「日曜報道 THE PRIME」(日曜前7・30)に出演。自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件について言及した。
 裏金事件を受けた衆院政治倫理審査会に1日、安倍派(清和政策研究会)「5人組」のうち派閥運営に深く関わった松野博一前官房長官(衆院千葉3区、同1051万円)、高木毅前国対委員長(衆院福井2区、同1019万円)、西村康稔前経済産業相(衆院兵庫9区、不記載額100万円)の事務総長経験者3人と、座長を務めた塩谷立元文部科学相(衆院静岡2区、同234万円)の4人が出席した。2022年に安倍派がいったんやめた資金還流の復活を巡り、会長だった安倍晋三元首相死去後の同8月に派閥幹部で協議したとの説明はあったが、いずれも「知らない」「一切関与していません」と復活主導を否定。最大の論点への明確な証言はなかった。

 番組では、審理会で、松野氏が派閥から受けとったキックバックの現金800万円超について「事務所において秘書によって管理されていたということです」と答え、質問した立憲民主党の枝野幸男氏が「現金で議員会館に800万円もあったんですか。すごいですね」と驚いている様子を放送した。

 安宅晃樹アナウンサーが「議員会館の事務所にこれだけの現金を置いておくことって、よくあるんですか?」と聞くと、田村氏は「議員会館の事務所に頑丈な金庫はあんまり置いてないので。昔は選挙区の事務所では現金でやり取りしていましたので、それなりの金庫が置いてあったりするんですよね」と言い、「用心が悪いので、最近はあんまり現金は置かないようにしています。ただ今回の場合はですね、事務所の秘書さんは、これはちょっとおかしなお金だということを認識していたと。松野さんはそれを知らなかったということであるとすれば、やっぱり秘書さんが自分の家に持ち帰るってわけにいかないし、どこに保管するんだと。どっかの通帳に入れちゃったらおかしくなっちゃうしっていうんで、そういうやり方をやったのかなと。これは私の推測ですけどね」と話した。

おすすめテーマ

2024年03月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム