福田萌 妊娠30週で飛行機搭乗 危うく「搭乗を断られそうに」なる問題発生 対処方法明かす

2024年03月03日 19:28

芸能

福田萌 妊娠30週で飛行機搭乗 危うく「搭乗を断られそうに」なる問題発生 対処方法明かす
福田萌公式インスタグラム(@fukuda.moe)から
 タレントの福田萌(38)が3日までに自身のインスタグラムを更新。妊娠中の海外渡航について記した。
 夫でお笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦との間に、昨年12月、第3子次男が誕生。「私は妊娠30週でシンガポールから日本へ出産のために飛行機に乗りました」と回想した。

 航空会社によって、妊婦の搭乗には規定の週数があり、34~35週までとなっているところが多いという。「それ以上の週数の妊婦さんはお医者さんの診断書が必要、となる場合が多かったです」と伝えた。

 「私は、日系の航空会社で渡航しようと思い、カウンターで受付しました。航空会社の規定によると妊娠35週以前の人は医師の診断書は不要とのことでした。しかし、カウンターがシンガポールの委託会社で、妊娠30週は医師の診断書がないと乗せられない、と搭乗を断られそうになりました」と危うく搭乗できない事態に見舞われた。

 「その時は日本語の航空会社のHPを翻訳して見せ、乗れるとHPに書いてある、と主張し、最終的には本社に電話でカウンターの方が確認してくれて乗ることができたのですが、妊婦の渡航にはお守りがわりに英字の医師の診断書を携帯していればよかったな、と思ったのでした」とし、「なかなかないケースだとは思いますが、誰かのお役に立てばいいなと思い、備忘録として書きました」とシェアした。

 福田は2012年6月に中田との結婚を発表。翌年13年7月29日に第1子長女を、17年1月22日に第2子長男を出産。昨年12月に第3子次男の出産を報告していた。

おすすめテーマ

2024年03月03日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム
`; idoc.open(); idoc.write(innerHTML); idoc.close(); });