×

ソフトバンクが劇的サヨナラで3連勝!9回に追いつかれるも延長で近藤がサヨナラアーチ

2024年06月02日 17:34

野球

ソフトバンクが劇的サヨナラで3連勝!9回に追いつかれるも延長で近藤がサヨナラアーチ
10回、サヨナラ2ランを放った近藤はナインの輪に飛び込む(撮影・岡田 丈靖) Photo By スポニチ
 【交流戦   ソフトバンク―広島 ( 2024年6月2日    みずほペイペイ )】 ソフトバンクは劇的なサヨナラ勝利で3連勝を達成した。延長10回に近藤健介外野手(30)がサヨナラアーチ。近藤は2回に今季7号ソロ、10回に8号2ランを放ち、1試合2発は自身初となった。
 先発の和田はベテランらしい安定した投球。3回こそ1死一、三塁としたものの、野間のライナーを山川が好捕。一塁走者は飛び出しており、併殺でピンチを脱した。5回87球を投げ、2安打無失点6奪三振の快投で後続にマウンドを託した。

 しかし、勝利を目前とした9回に5番手・ヘルナンデスがまさかの被弾。2死一、二塁で田中の今季2号3ランを許し、同点に追いつかれた。この時点で和田の今季3勝目が消えた。
 
 打線は2回、近藤がカウント2―2から変化球を巧みに捉え、右翼席に放り込む12試合ぶり今季7号ソロで先制に成功。さらに中村晃、柳町の2者連続二塁打でさらに1点を加えた。4回にも1死一、二塁で柳町が右への適時打を放った。しかし、その後は得点圏にランナーを置くも追加点を奪えずに延長に突入した。

 延長10回、2死一塁で近藤がカウント1―1から島内の変化球を捉え、右翼席へと運ぶ8号2ラン。劇的なサヨナラ勝利の立役者となった。

 ▼近藤健介 もう最高な気分でいます。いつもリリーフの方、先発の方にいつも抑えてもらっている。こういう展開で負けるとチーム的にも流れが悪くなると思っていたので、なんとかこの試合を取りたかった。少し泳がされたが、何とか入ってくれという思いで走っていました。(先制弾)打ったのを忘れるくらい興奮しています。いい形で打てました。
 
 ▼和田毅 球数的にはもっと長いイニングを投げなければならなかったのでチームや中継ぎ陣には申し訳ない気持ちです。でも5回まで粘り強く投げられたし、点を与えなかったのはよかったです。
 

おすすめテーマ

2024年06月02日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム