大谷翔平に被弾→激高→退場処分のメッツ・ロペスが自由契約に 球団が発表

2024年06月06日 08:29

野球

大谷翔平に被弾→激高→退場処分のメッツ・ロペスが自由契約に 球団が発表
メッツから自由契約となったホルヘ・ロペス(AP) Photo By AP
 メッツは5日(日本時間6日)、救援右腕のホルヘ・ロペス投手(31)を自由契約にしたと発表した。
 ロペスは5月29日(同30日)のドジャース戦で5番手として登板も8回に大谷に14号2ランを被弾。続くフリーマンのハーフスイングの判定をめぐり三塁塁審に激高し、退場処分となった。

 これだけでとどまらず、ベンチに戻る際にグラブを一塁側スタンドに投げ入れる暴挙に出た。

 試合後の取材では、放送禁止用語を連発し「私はMLBで最悪のチームでプレーしている」と発言したとされているが、その後、自身のSONSで「MLBで最悪のチーム」という発言については、「(自身が)最悪なチームメート」という趣旨だったと謝罪文で釈明。母国語でない英語でメディア対応したことから「いくつかの混乱を引き起こし、誤解を生んだ」とつづった。

 ただ、球団はロペスをDFA(出場選手登録の前提となる40人枠から外す措置)にしていた。

 また、ロペスとともに捕手のオマー・ナルバエスも自由契約となった。ナルバエスは22年12月に2年総額1500万ドルでメッツと契約。今季が契約2年目だった。

おすすめテーマ

2024年06月06日のニュース

特集

野球のランキング

【楽天】オススメアイテム