長嶋一茂 春節で中国人観光客増「我々にデメリットも…飲食やホテル代が高騰。日本もローカルプライスを」

2024年02月09日 09:57

芸能

長嶋一茂 春節で中国人観光客増「我々にデメリットも…飲食やホテル代が高騰。日本もローカルプライスを」
長嶋一茂 Photo By スポニチ
 プロ野球選手でタレントの長嶋一茂(57)が9日、テレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。10日の春節(旧正月)に伴い中国からの観光客増加が予想されることについて言及した。
 2024年の春節は、2月10日から17日までの8連休。この期間の前後で、中国国内では過去最多となる延べ90億人が大移動する見通しで、日本にも多くの観光客が訪れるとみられる。

 番組では 中国では青森観光が人気で、青森県の公式アカウントの登録者数が同県の人口を超える130万人となっていることや、中国人の富裕層に人気のツアーなどについて伝えた。

 一茂は「中国の方がいろいろ来てくれるというのは、いいことだと思うんだけど、我々にとってデメリットの面もあって、飲食とかサービス業が高くなっている。特に焼き肉、寿司が高くなっているし、ホテルも」と言い、「この春節の時に用事があって大阪に行こうと思ったら、ふだんのホテル代の3倍とか凄く高くなっている。なんでって言ったら春節だから。春節の時だけのか、今後もどうなるか分からないですけど。これがいいとか悪いとかじゃなくて、日本もそろそろローカルプライスを考えてもらいたい。ここまで来ちゃったら、日本人価格をもう少し考えてもらいたいと思う」と自身の考えを話した。

おすすめテーマ

2024年02月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム