五十嵐亮太氏 メジャーキャンプの練習時間を解説 藤井貴彦アナ驚き「こんなに短くていい?」

2024年02月09日 18:52

芸能

五十嵐亮太氏 メジャーキャンプの練習時間を解説 藤井貴彦アナ驚き「こんなに短くていい?」
五十嵐亮太氏 Photo By スポニチ
 ヤクルトや大リーグなどで活躍した野球解説者の五十嵐亮太氏(44)が9日、日本テレビ系「news every.」(月~金曜後3・50)に生出演し、大リーグ時代のキャンプの日程について、日本との違いを解説した。
 ドジャース大谷翔平投手(29)が8日(日本時間9日)にリハビリ組、バッテリー組の集合日を迎え、キャンプ地のアリゾナで調整をスタートさせた。番組ではその様子を動画で紹介した。

 五十嵐氏は、自身が経験した大リーグ時代のキャンプのスケジュールを解説した。午前5時に起床し、6時には球場入りしてミーティングを開始。8時から全体練習が始まるが、正午には終わるというもの。午後はまるまる自由時間で、午後10時ごろに就寝していたという。

 藤井貴彦アナウンサーから「自由時間が長すぎると思うんですけど、こんなに(練習時間が)短くていいんですか?」と素朴な疑問をぶつけられた。五十嵐氏は「全体練習が短いのは仕方ないというか、他の選手が個人個人、やりたいことが違うので」と返答。「この自由時間でも治療を受けたり、マッサージをしたりという時間もあれば、選手によってはリラックスするということでゴルフに行ったり…」と明かすと、藤井アナも「え?」と驚いていた。

 さらに五十嵐氏は、「チームによっては、みんなでスポーツ観戦をしてお酒を飲むとか。僕のチームで言ったら、監督がみんなにボウリング大会をやろうよと企画するなど、この自由時間で集まるということもありました」と、意外にリラックスした時間の過ごし方だったことを明かした。

 ドジャースは14日(日本時間15日)に野手がキャンプインし、22日(同23日)にはパドレスとオープン戦初戦を迎える。五十嵐氏は「集まってから試合が早いんですよ。だからキャンプの前にどれだけしっかり練習ができていたかというところが、より重要になってくるスケジュールですね」と解説した。

おすすめテーマ

2024年02月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム