青汁王子、二階元幹事長の政策活動費“50億円”に激怒「本当に頭に来た…日本の政治は腐りきっている」

2024年02月09日 22:13

芸能

青汁王子、二階元幹事長の政策活動費“50億円”に激怒「本当に頭に来た…日本の政治は腐りきっている」
“青汁王子”こと実業家・三崎優太氏(公式インスタグラムから)
 「青汁王子」こと実業家・三崎優太氏(34)が9日に自身のYouTubeチャンネルを更新。自民党・二階俊博元幹事長が、在任中の5年間で約50億円の政策活動費を党から受け取っていたとされることについて、怒りをにじませた。
 5日に衆院予算委員会で、自民党は不記載があった議員名と訂正額の一覧を立憲民主党に提出。立民の岡田克也幹事長は二階元幹事長が在任中に受け取ったとされる約50億円の政策活動費を問題視した。「領収書のいらない巨額で合法的な裏金」と指摘し、使途公開を求めた。首相は「党の活動と関わりのある個人のプライバシーや企業団体の営業秘密を侵害する」と否定的な認識を示した。

 この件について、三崎氏は「日本の政治は腐って、腐って、腐りきっている」と強烈に批判。「これを聞いて本当に頭が来ました。日本のサラリーマンが生涯稼げるお金が3億円弱と言われています。16人とか17人分の50億というお金が、われわれの血税から捻出されていました。何に使われたか、どういうふうに国を良くするために使われたのかが、その説明がなくうやむやになっているんですよ」と怒りをにじませていた。

 「世の中には声をあげらない人や困っている人がたくさんいます。その50億円があるんだったら、寄付したらいいじゃないですか。貧しい人たちのために使ったらいいじゃないですか。そういう貧しい人たちからも“搾取”するような法律ばかりできている、これが日本の現状なんですよ」と語っていた。

おすすめテーマ

2024年02月09日のニュース

特集

芸能のランキング

【楽天】オススメアイテム