フィッシングニュースフィッシングニュース

“トラキラー”誕生の予感!!真ん丸35センチ

2024年08月06日 05:30

社会

“トラキラー”誕生の予感!!真ん丸35センチ
トラフグを釣り上げ笑顔の秋山明日香さん(中央)と、今井寿美礼さん、山口英樹さん Photo By スポニチ
 【釣り人掲示板】湘南の海でフグを釣ろう!女性用フィッシングアイテムブランド「シップスマスト」を手掛けるプラスエムが9月8日、スポニチと共催で女性限定のショウサイフグ釣り体験会を開催する。ビギナー対象の体験会を前に、同社スタッフらが神奈川県茅ケ崎・沖右衛門丸で腕試し。(藤田 知洋)

 日本料理店でフルコースを注文したら2万円超の高級魚・フグ。自分で釣るなんて無理だし、ハードルが高そう――そんなことナシ!女性にも手軽に釣れる時代になりました。「フグ釣りは4回目で、まだまだビギナーです」というプラスエムスタッフ・秋山明日香さんが、それを証明してくれた。

 わずか10分でエボシ岩沖(水深20メートル)に到着。タックルは1・8メートルの極先調子のフグ専用竿、PE1号を巻いたベイトリール、オモリは10号と軽量なので一日誘い続けても疲れが少ないのがうれしい。仕掛けは食わせ用の3本バリと、カットウバリを組み合わせた「チラシ」を使用。餌は2センチ大にカットしたアカエビで狙う。

 開始から約2時間は餌取りの多さに苦戦したが、秋山さんの先輩である山口英樹さんの竿が突然絞り込まれた。掛かったのは30センチ級のショウサイフグで「これはから揚げにすると最高です」とニンマリ。さらに大型カワハギ、25センチ級のショウサイフグを連発。かつて米国で波乗り修業したという本格派サーファーでもある山口さん。湘南の海ではフグ釣りで好調の波に乗った。

 一方の秋山さん。ポツポツと釣り上げるものの、掛かってくるのはサバフグのみ。本命の当たりは遠く「こんなはずじゃない」とギアを一段入れ直し竿先に集中。終了が約1時間と迫る中、竿を左右に振られる強烈な引きがきた。仕留めたのは真ん丸に膨らんだ35センチのトラフグだった。

 「少し遠めにキャストしたら、いきなりドンときた。根掛かりかと思うほどの重量感でしたが、横に泳いだので大型だと確信した」と興奮気味に話す。過去の釣行でもトラを仕留めており“湘南のトラキラー”の誕生を予感させた。

 ≪迷わず強く合わせて≫来月の体験会についてインストラクターの今井寿美礼さんは「初心者は合わせが小さくなってバラすことが多いですが、当たりを感じたらバシッと、迷わず強く合わせることが肝心です」とアドバイス。沖右衛門丸の木村研二船長は「潮が明るくなり始める時季なので、釣果も上向くはず。湘南のフグ釣りをぜひ楽しんで」。体験会当日は期待できそうだ。

 ◇今後のシップスマスト釣り体験会&大会 (1)ショウサイフグ体験会=9月8日(日)、茅ケ崎・沖右衛門丸(募集20人)=キャンセル待ち(2)アオリイカ体験会=10月24日(木)、平塚・庄三郎丸(同14人)=以上、女性限定(3)東京湾タチウオジギング・ペア大会=11月17日(日)、深川・吉野屋(男女ペア。募集20組40人)。
 ▼問い合わせ スポニチ事業部=(電)03(3820)0651(土日祝日を除く午前10時~午後6時)。

コラムランキング

バックナンバー

【楽天】オススメアイテム