フィッシングニュースフィッシングニュース

初挑戦で金(キン)メダイ祭り 4時間で計34匹 パリの次は片貝が熱い! 千葉県片貝・二三丸

2024年08月24日 04:30

社会

初挑戦のキンメダイで8匹掛けの大連チャン Photo By スポニチ
 【芸人が釣る!】吉本興業のお笑いコンビ「官兵衛」の伊藤貴之が、千葉県片貝・二三丸でキンメダイ釣りに初挑戦した。仕掛けを落とすまでは海あり、山あり…。それでも深海から赤い宝石を釣り上げることに成功した。

出船前夜、初めて行く片貝・二三丸に電話をかけると、取材を予定していたヒラメ釣りが「調子悪いし、早朝キンメダイにしよっか」という小倉忠船長の軽快な判断で急きょ釣り物変更。釣れる方が良いもんなと思ったものの“早朝”という言葉に違和感を覚え「早朝というのは何時ごろ?」と恐る恐る尋ねると、集合時間は午前2時だと。「いや早朝やなくて深夜便やん」と心の中で大きくツッコミながら電話を切った。

すでに午後6時。寝る時間はなくそのまま片貝へ。出迎えてくれたのは、4人目のサンボマスターみたいな風貌の船長だった。公式サイトのプロフィル欄には、ご自身で「ひげ、眼鏡、帽子、デブ」と記載しており、気さくな船長なのかは容易に想像できるかと思います。優しい口調の船長と中乗りさんも乗船。これで怖い物なしや。

いざ出航してみると、外房の大ウネリがハンパない。しかもポイントまで2時間。船室に避難してピークの眠気を利用し就寝。グワン、グワン揺られながらも船室で爆睡しているうちにポイント到着。眠気と揺れと軽い船酔いで、デッキに出るのがおっくうになりましたが、いざ出てみると奇麗な朝日。テンション爆上がりです。

仕掛けはフラッシャーサビキ10本バリにオモリ200号。10本という大量のハリにビビりながら、中乗りさんからレクチャーを受け、水深250メートル地点で仕掛けを底へ。着底後に糸フケを取り、さらに3メートルほど巻き上げる。そこでじっと待ったり、電動リールの超低速でジワリ、ジワリと仕掛けを上げてくるのだが、2カ所目のポイントまでは不発。船中ゼロ。不穏な空気が漂う。

3カ所目でキンメダイ祭りの始まり!糸フケを取った時点で竿先がグイン、グイン反応。めちゃくちゃ重みがある。追い食いを狙うため、アドバイス通りにしばらくそのまま放置。1分ほど待った後、ゆっくり10メートル巻き上げ、さらに追い食いを狙う。そこからは慎重に電動リールで一定速度で巻き上げ、上がってきたのは…。良型40センチのキンメダイ、しかも8匹掛けの大連チャン。もうアドレナリンがドバドバです。船酔いも何のその。イケス内で日の光を浴びるキンメダイは、タレント・彦摩呂よろしく“海の宝石”のようでした。

ここから好調が続き、釣れるわ、釣れるわ。計34匹のキンメダイを釣ることに成功。午前4時から釣り始め、日が昇り、暑くなった8時には納竿。その後2時間かけて帰港。眠たい以外は完璧な釣行スケジュールでした。次からは十分な睡眠を取って挑みたいと思います。

最後に小倉船長から、イワシのショウガ煮のお土産を頂きました。幸福度MAX!で帰路に就きましたとさ。

▼釣況 東日本釣宿連合会所属、片貝・二三丸=(電)0475(76)9957。集合時間は午前2時、乗合料金は氷付き1万6000円。オモリは鉛製200号限定。ヒラメ船も出船中。

◇伊藤 貴之(いとう・たかゆき)1986年(昭61)生まれ、岐阜県出身。18年に石橋俊春と「官兵衛」を結成しデビュー。ANGLERS公認「アングラーズマイスター」。