フィッシングニュースフィッシングニュース

南紀白浜で釣り祭りや~「ワンデイバトルin白浜」釣りガール金高由佳さんも仰天!優勝者の釣果はカジキ

2024年09月18日 05:30

社会

26・95キロのカジキを釣り上げ「他魚の部」優勝の田中和人さん(右)とアングラーズアイドルの金高さん(左) Photo By 提供写真
 いよいよ和歌山県・南紀白浜で釣り人にとってのお祭りがやってきた。それは、今年も代々丸(スポニチ釣り指定店)によるプロデュースで「純栄丸」(同釣り指定店)などが協力して、フィッシャーマンズワーフ白浜をベースに行われる「ワンデイバトルin白浜」だ。この大会は、アンダーベイトとジギングで行われるもので、まず今回はアンダーベイトの大会へ取材に行ってきたので紹介しよう。 (スポニチAPC・矢野 貴雄)

開催日は9月8日、参加人数が61人。それぞれが代々丸、純栄丸をはじめとした近隣の遊漁船に分かれて乗船し午前6時少し前、それぞれ船長は思い思いのポイントへ向けてカジを取った。

そして、このイベントには毎回釣りガールと呼ばれる女性が参加するのだが、今回はアングラーズアイドルの金高由佳さんが私の乗った代々丸に乗船しており、彼女の釣果にも期待が膨らむ。

釣り方は、10号以上のハリスで作られたサビキ仕掛けを使い、第一段階として餌にするイワシやアジを食いつかせ、次の段階としてその仕掛けを青物などの層へ持っていき、針に掛かっている小魚を食わせるという方法だ。船がポイントへ到着し船長からの仕掛け投入の合図。投入直後から小魚が掛かり始め、順調といえそうなスタートを切った。

すると仕掛けに掛かった小魚が暴れ出し逃げ惑っている様子だと左舷の釣り人から声が上がった。その直後、竿先が海面に突き刺さり強烈な引き。

青物が掛かったようだ。無事タモに収まったのは、ひと目で4キロ超えと分かる丸々としたメジロだった。しかし、良いスタートを切ったように見えたのだが、この後は検量ルールの2キロ超えの魚が姿を見せなかった。

そこで船は深場へ移動し、気分一新再スタート。すると船室の無線に何やら僚船が大物をキャッチしたという情報が入った。この時は詳細を聞かなかったのだが、帰港後確認すると驚くような魚だったのだ。

さて、ポイント移動した代々丸では、先ほどまでと小魚の種類が変わり、アジが掛かるようになった。すると次々とロッドが曲がり始めマダイ、ハタそしてメジロとヒットが続いた。一段落着いたところで、ストップフィッシング。

港に戻り検量場所へ行くと先ほどの大物がカジキと判明、26・9キロというビッグサイズにびっくり。

検量後はフィッシャーマンズワーフ白浜で表彰と懇親会が行われ参加者みんなが笑顔のなか終了した。また、アングラーズアイドルの金高由佳さんはウッカリカサゴとアヤメカサゴという釣果に終わったが熱くリベンジを誓っていた。

◆純栄丸◆ 阪和自動車道・みなべインターを出て国道42号を白浜方面へ進み堺漁港へ。鉄道はJR紀勢線南部駅よりタクシーで約5分。送迎は要予約。

◆代々丸◆ 紀勢自動車道・南紀白浜ICより、国道42号を串本方面へ下り、一目坂トンネルを越え約300メートル先の脇道へ右折、富田浦・袋港へ。

◇金高 由佳(かねたか・ゆか)釣り歴は5年ほどだが年間60回以上釣行するという生粋の釣りガール。そんな彼女は(一社)日本釣用品工業会が毎年釣り業界のイメージガールを選出し、1年間さまざまなメディアやイベントで魚釣りの魅力をPRする「アングラーズアイドル」として今年選ばれた女性。

パシフィコ横浜で行われた「釣りフェスティバル2024 in Yokohama」の会場でその最終選考が開催され、第15代アングラーズアイドルとして選出された。現在は、BS放送の釣り番組にレギュラー出演するなどさまざまな場面で活躍している。神戸市出身。